シュリ日和

まいにちに生きる

目覚め


……とりあえず今はタイトルに込める。


11月は、とにかくこれまでの総決算ということで、ひとりの時間を意識して過ごし続けた。

前半は1日(ついたち)だけ超絶大事な日になったが、あとはほぼ予定を入れずに流れに任せ、暇さえあれば眠っていた。

月半ばを過ぎると徐々に動きが出始め、お菓子作りや、料理に、異常に熱が入る。

久しぶりにお菓子の本を2冊買うほどの力の入れよう。


お菓子は、生地から手作りしたチェリーパイや、ミスターチーズケーキもどきのチーズケーキや、スコーン、リンゴや洋梨のコンポートなどを作る。いまはシュトーレンを作るべく、ドライフルーツの洋酒漬けを育てている最中。


料理は、YouTubeで知ったリュージのバズレシピを参考にたくさん作った。

至高のペペロンチーノの作り方と味には感動。

リュージを気に入った理由は、「僕はニンニクは国産は買いません。なぜなら高いから。」と、言い切ってくれたから。

わたしは、酒を飲みながら楽しく料理する人を好む。

わたしも、最近では好きな歌を歌いながら、気分がいい時は踊りながら料理をしている。格段に美味しくなる気がする。


話は変わるが、昨日、日比谷ミッドタウンの中のTOHOシネマズで、''おらおらでひとりいぐも''を鑑賞。

わたしの尊敬する田中裕子さんが主演の映画である。

宣伝動画をたまたま目にし、『おもしろそうだな。』という直感に従う。


映画館に着くと、入り口付近に設置されてたスクリーンで、洋画のラブストーリーの予告編が流れていて『クリスマス前だし、こういう映画にすれば良かったかな、、』と、これから観ようという映画のタイトルが渋いことに、ちょっとだけ懸念を抱く。

そんな想いを心の端に忍ばせながら観た''おらおらでひとりいぐも''は、素晴らしい愛の作品だった。

泣ける場面がいくつもあったが、ハンカチを忘れてきてしまい、やむなくティッシュで涙と鼻水を拭く。

終わり方自体は悪くはなかったが、クライマックスだと思ったシーンで終わらず、ここか?ここか?と、計3回くらい思ったので、すこし気疲れした。

恐らく監督が欲張っちゃったんだと思う。

ちゃんと、泣いて笑えたからトータルで満足。やはり直感はいつでも正しいのだ。


映画が終わり、ミッドタウンの地下のレストラン街を抜けて地下鉄の駅に向かう中、ミートボール専門店が目に止まる。

トマトソースとスパイスの効いてそうなミートボールが頭に焼き付く。

お腹が空いていたからその店で食べてもよかったのだが、自分で作る熱が凄い今、材料を一から買い込み家で作った。

前日に作った、インカのめざめを使ったポタージュが残っていたため、トマトソースベースのミートボールにポタージュをトッピングしてみる。超美味い!想像通りの味。やりたいことをやりたい時にやれたときの満足度は高い。(食べたいものを食べたい時に作って食べれた時の満足度は高い)


満月が近いからか、頭のなかが冴えまくってる。わたしはどうやら無自覚だったが、月からパワーをもらってるらしい。記憶を辿ると大事な時はいつも満月だった。

人によって、宇宙からのパワーのもらいどころは違うと思う。

太陽の人もいるだろうし、海や山の人もいるだろう。木や、植物や、動物や、天使や、そういう人もいると思う。

自分で気づけるといいと思う。


今日のわたしの一日のなかでは、美容師の男の子の話がMVP!みんなに聞いて欲しい。


その子のお父さんは鳶職で、塗装系の仕事をするという。

子どもの頃家族でディズニーランドに行った際、スペースマウンテンのてっぺんのトンがってるところを指差して、『あそこはお父さんが塗ったんだよ!』と、当時小学生だった彼と妹に鼻高々で自慢したらしい。

妹は翌日学校で友達に父親の仕事を自慢し、素直な子どもたちの間で彼のお父さんはちょっとしたヒーローになったんだって!


なんて素敵な話✨平和で涙が出る。


この話を終始笑顔でする彼の心はとても美しく輝いていた。この話を聞かせてくれてほんとうに嬉しかった。カットに来て、予想外のプレゼントをもらって帰る。


そうそう、来たる冬至のセットリスト(※過去記事Life is coming back!参照)に追加する曲が決まった。

モンゴル800の『あなたに』と、ミスチルの『Everything(It's you)』


まだ増える予定。。




f:id:like_nanohana:20201126213025j:plain

チェリーパイ🍒


f:id:like_nanohana:20201126213120j:plain

スコーンとリンゴのコンポート🍎



f:id:like_nanohana:20201126213204j:plain

洋梨の赤ワイン煮🍷



f:id:like_nanohana:20201126213252j:plain

最高ミートボール🥫