シュリ日和

まいにちに生きる




月の引力か否か、連日頭痛に苦しんだ。昨年のこの時期辺りのブログを読んだら、やはり頭痛の話をしている。わたしは色んなことを曖昧にしておくことを好むタイプなので、あえて意識しないようにしていたのだが、満月前後や、春分夏至秋分冬至など、節目の時にはいつも頭痛が起きていることを今日ついに自覚した。自覚してしまうと、次のタイミングでもまた頭痛か、、と前もって構えてしまいそうで嫌だから、すぐに忘れることにしよう。そうしよう。


なんか突発的に'' 波動実験動画 ''と名付けた、怪しい動画撮影を先日撮り始めた。今日で11日目になる。あれほど人の動画を見る度に『よくこんなにひとり言をペラペラと喋れるもんだなぁ…。』と、全くの人ごととして感心していたのだが、いざ自分がやってみたら、なんの台本も無しに5分は余裕で話せることがわかった。けれど、それには私なりに日々訓練してきた事があり、ひとつは、毎日テーブルに置いた鏡で自分の顔をずっと見続けたこと。ひとつは、自分の声を好きになるために、カラオケアプリで歌った歌を録音して聞き直したりしたこと。あとは、本当に興味のあることを考え続けてきたことが大きいと思われる。

人間とは何か?の、壮大なテーマに対し、私なりにひとつの答えが出たことで、それをカタチにしてみたい!という、心の声に従って起こした行動だ。編集には興味が無いため、一発録りでちょっと変でも気にしないでやり続けている。おもしろいのが、ひとつ撮ると(一回5分)次はこれを話したい!が、どんどん出てきて、今のところ毎日楽しんで続けることができている。YouTubeにアップする勇気が出せるかが次の課題だが、このブログをずっと読んでくれている人がいるのならば、その人には見てもらえたらなぁ〜とか思いながら、アップする予定は今のところ未定である。


西東京に縁があるココ最近。今日は高円寺に行くつもりが、電車を乗り過ごし、阿佐ヶ谷で下車した。阿佐ヶ谷と言えば、阿佐ヶ谷神明宮という伊勢神宮の造りとよく似た美しい神社がある。これも何かの思し召し?と、ただの乗り過ごしをすぐにポジティブ変換して、神明宮へとお参りに。中に入ってから、今日が中秋の名月であることを思い出した。何だかラッキーな気分。神明宮では、巫女さんたちが編んだ''神むすび''という名のミサンガみたいなお守りに人気があり、定番のものに加え、季節ごとに限定のものも出る。今日は中秋の名月ということで、可愛い月うさぎバージョンが並べられていた。色が気に入って購入。何かいい事あるといいなぁ〜。


さあ、秋分も間近。わたしの世界は始動し始めている。どんな現実が目の前に現れるかを、心待ちにしている、この頃なのである。





f:id:like_nanohana:20210921230518j:plain




f:id:like_nanohana:20210921230821j:plain


月とうさぎと、