シュリ日和

まいにちに生きる

寅!寅!寅!




今日は、寅年の寅の月(2月)の寅の日のトリプル寅デイだったらしい。

めちゃくちゃ金運がいい日と知り、今年の目標のお金と仲良くなる!を引き寄せるために、知った瞬間、思い立ったが吉日ということで、早速、財福の神様である毘沙門天様で有名な神楽坂のお寺を参拝。

メインの寺の横に浄行菩薩像という菩薩像があり、菩薩様の身体をお借りして自分の身体の悪い所をタワシで擦り、柄杓で水をかける儀式ができた。なんかそれがとっても楽しくて満足。菩薩様のお姿がとても可愛らしくて微笑ましい気持ちになる。自分の番が終わった後も、ほかの人が一生懸命タワシでシャカシャカしてる姿を、''みんな可愛いなぁ〜''と思い眺めていた。金運アップを目指して来たと思われる人々の波のなか、私も欲全開で毘沙門天様に心のなかでスッキリ簡潔に願いを伝える。

これまで、神社やお寺に行く度に、願いを神さまに何とお伝えしたら良いのかがわからず、「いつもありがとうございます。」とだけお伝えしていたのだが、それでは神さまも『…え?で、どうして欲しいの?こんなトリプル寅の日狙って、欲はしっかりあるくせに、ありがとうだけじゃ、わからんがな。』って肩透かし食うに違いない!と思い、今年からはちゃんとはっきりとした願望をお伝えすることにした。ただ、それだとなんだかやっぱり自分的に、私利私欲で留まる願いはちょっとなぁ〜、、などと思ってしまうので、私の願望成就はすべての人の願望をも成就させます!などという、自分的に気持ちの良い利他の心とも言える言霊とセットで行うことにしたら、とても気分がいい。しばらくこれでいってみようと思う。

姫小判というお守りみたいのが欲しくて長蛇の列に並んでる時、沢山の絵馬が掛けてある場所の横に来た。みんなどんな願い事してるんだろう?と、ひとつひとつ見てみたら、びっくりしたことに、一番多かった願い事は、羽生結弦選手がオリンピックで3連覇(金メダル)できますよーに…だった。本当にびっくり。なんで、あなたの期待を神様を通してまで羽生選手に背負わせるんだろう?という疑問。羽生結弦は、そんな背負う必要のないものまで背負ってリンクに立っていたのか!と思い、気の毒に思った。ただ、彼はもしかしたらそれを嬉しいと思うのかもしれないから、あくまでも私の勝手な感想にすぎないが、スターってすごい職業なんだなぁ〜って、改めて自分からは遠い存在に向かって『いつも私たちに幸せを与えてくれてお疲れ様です。』と声をかけたい気持ちにまでなる。

私は誰かに自分の期待を背負わせることなく、自分に期待したいと思った。期待に応えられたら、ありがとう!だし、応えられなくとも、ドンマイ!って言えたらな、て思う。

そして、そんなことを考えていたらやっと私の番が来た。

欲しかった姫小判は今日は売られていなかったらしく(リサーチ力w)血迷って、毘沙門天様風キャラクターがついたストラップを購入。後から、寅の日限定の御朱印や、虎の首振り人形みたいのとか、縁起が良さそうなのも色々あったことを知り、焦っちゃったなぁーと静かに内省。

こうなったら、毘沙門天様風キャラクターを好きになるしか!と、思い、よくよく眺めてみたら、結構可愛い気がしてきた。

ん?いや、これかなり可愛いよ。寧ろ好き。これでよかったじゃん!これがよかったんだよ!ねぇ、そう思わな〜い??

最近ひとりごとを超えて、ひとり会話が増えてきている。


あ、最後に、おみくじを引いたら大吉だった。

おみくじ引く前に『私はおみくじは大吉しか引かない』と、心のなかで唱えて引いたら大吉が出た。箱の中でこれだ!と選んだら、二つくっ付いてきて、番号が23番と41番だった。23番はふさ(23)かぁ〜、と思い、41番は思いつかなかった。ふさがピンと来なかったので、41番の方にしたら、大吉だった。あとでちゃんと考えたら、よい(41)だった。笑


初っ端から、思うがま丶になる運です。とある。


金運最強デイに、これは心強い!

思うがままに神さまへ願いを伝えまくろ〜っと






f:id:like_nanohana:20220218215651j:plain


大吉と毘沙門天