シュリ日和

まいにちに生きる

Jupiter




昨日、木星牡羊座に入ったタイミングで、久しぶりにYouTubeにショート動画をアップした。鳴り物入りで始めたばかりに、途中で迷走し、一度はチャンネルごと全消ししようとしたYouTubeだったが、密かに温めていた''一刀入魂''シリーズ企画の第一弾!『ありがとう』を軽い気持ちで投稿してみた。

ありがとうと言ったら、誰もが知る高波動言霊の上位に君臨する、最強パワーワード。だったからか、なんと、現時点で800回以上も視聴されている。ビックリ仰天!

4月以降、自分の内面を整えることに、ほぼすべての時間とエネルギーを使ってきたことが、もしかしたら今回の事態に影響を与えたのかも知れない。

最近、フラ(ダンス)の自主トレと、公園で詰んだお花(雑草のような)で小さな花束を作るという、新たな生命活動を開始した。毎日続けている。フラからは、健全な精神を心と身体の両方で学んでいるし、何より自然に笑顔が出ることが嬉しくて堪らない。フラを踊っていると、踊る体があることへの感謝の気持ちが全身から溢れてくる。それは、自然に対するリスペクトであり、自分自身に対するリスペクトでもある。今を生きている自分は、大きなものに生かされていると同時に、自分が生かしてもいる。頑張って生きている自分に対する感謝。辛いことも苦しいことも何度も何度も乗り越えては、誰に理解されずとも、明るい未来という夢を真っ直ぐに見つめて、屈せずに生きている自分という健気な存在に対する感謝。フラにはその想いを引き出すパワーがある。生きていることの喜びそのものが実感できるのだ。

そして、小さな花束づくりは、クリエイティビティを高めるために取り組んでいる。着想は、フラのレイ。プルメリアの首飾りを思い浮かべる人もいるだろう。

お花を習うのは敷居も高いし、お金もかかるし、誰かに習うことを選ぶと、どうしても気をつかってしまうから、自由度が下がる。その点、雑草の花束づくりなら、勝手気ままで自由だし、昔から好きだった草花を調べたりが楽しいし、それこそ、植物と対話してるような気持ちになれたり、ささやかな楽しみとして続けられそうなところが気に入っている。昔から、草花をちょこっと詰んできて家に飾ることはしていたが、花と草を束ねる発想はこれまで無く、花の色と、草のカタチと、どれとどれを組み合わせたら可愛いかな?なんて考えるのは、すごく楽しくて豊かな時間だ。ターシャ・テューダーに憧れている私にとって、ほんの少し、ターシャの世界を垣間見ているような気分になれることは、自己満足には十分すぎる。出会えた好きなことを、純粋に楽しもうと思う。


今日は色々といい事が続いたが、いちばんは、駅のホームで荒川良々を見かけたこと。個性派俳優だ。最近では、YouTubeで一人飲み動画を定期的にアップしており、ファンも多い。荒川良々と言えば、クドカンのドラマの常連キャストのひとりだが、私の大好きな『うぬぼれ刑事』での、長瀬との絡みは最高だった。いつも大笑いさせてもらっていた。だから、今日電車から降りる時に、目の前にいた彼と目が合った時、『いつも(笑わせてくれて)ありがとうございます。』的な心の動きにより、思わずお辞儀をしそうになってしまったが、やっぱりそれってこれまでの世界線で言ったら、かなりおかしいことかも、、と瞬時に冷静さを取り戻し、やめた。見かけただけでラッキーだった。


12星座始まりの牡羊座木星入り。始まりと拡大のテーマが動き出している予感を感じている。








写真難しかった・・・