シュリ日和

まいにちに生きる

魔法的テレポーテーション




明日の新月の影響で、朝から頭痛に苦しむ。

私はいつも満月は元気で、新月はブルー。これまで新月がなぜブルーな気分なのかを深掘りすることなくきたが、今回ちゃんと調べてみた。月の満ち欠けが、海の満潮干潮と深い繋がりがあるように、満月は拡張のエネルギーで、新月は引くエネルギーらしい。満月時に頭痛になる人は、脳の血管が拡張することによる、偏頭痛の症状が出ていて、新月時に頭痛になる人は、脳の血管が収縮することによる、緊張性頭痛になるという。…知らなかった。私は引くエネルギーの影響を強く受けていたんだなぁ。ブルーな気分も、エネルギーが枯渇することによる虚無状態によるもののよう。理由を知って安心した。

私は与えることは得意なのだが、受け取ることは苦手。これも、満月新月と連動していたのではないか?という、大事な気づきが起きた。満月のエネルギー100状態の時は、元気のお裾分けって感じで、人に対して与えたい欲が高まり、衝動のままに行動もするのに対して、新月のエネルギー0状態の時は、人から元気を分けてもらうのではなく、0でも頑張って与えようとしてきたことに気づいた。常に与え続けていてはバランスが悪い。与えることは受け取ること。全ては対になっているのだから、与えたり、受け取ったり(助けたり、助けられたり)で、バランスが取れる。それは自然のリズムと同調するということだ。フラの先生が、ハヌ(息を吸う)ハー(息を吐く)という、ハワイの呼吸を大事にすることを教えてくれるのだが※《ハワイ語で「呼吸、息を吐く」を「ハー(Hā)」といいます。マナ(超自然的な力、奇跡の力)が宿る息を神聖視するハワイアンは、「ハー」は口から出る「スピリット」であるともいいます》やっぱり自然の姿に学ぶべき大切な真理がある。素晴らしい気づきに感謝だ。


タイトルの魔法的テレポーテーションとは、私の敬愛する、小沢健二の2020年3月~予定されていたライブツアー名。コロナの影響で延期になり、2年の時を経て、2022年6月~'' So kakkoii 宇宙show "と題してツアーが始まる。先日、このツアーのチケット発売日にたまたまTwitterで知り、なんと流れでチケットが入手できた。びっくり。しかも、ツアー初日6/3の横浜のチケットだ。2年の空白を、時空を超えて魔法的テレポーテーションを果たした私たちが一体その瞬間どこにいるのか?想像するだけで、めっちゃワクワクドキドキする。今を生きるオザケンのいる世界線に一瞬でも共にいることができたら、オザケンを知った10代の頃の私も共にそこに重なるのではないか?という、淡い期待も寄せている。

私たちはこれから、魔法を自由自在に扱ってこの世界を飛び回るのだ。魔法使いの先生に習える絶好の機会を得たことが、嬉しい。


6月は動きのある月になりそう。

楽しい予感に溢れている。


私はもう、前しか向かない。








光の環