シュリ日和

まいにちに生きる

月の魔法

 

 

 

人生初の摩訶不思議現象が起きた。

私はいま興奮している。

 

今夜は魚座の満月

ハーベストムーン

さらには、十五夜だ。

 

19時頃、日も落ち、雲ひとつない東京の夜空に満月を探しに外を歩いていた。本来月があるであろう方角の空に、あろうことか、満月が見当たらない。雲ひとつないのに、だ。

ビルに隠れているのだろうか?なるべく建物に邪魔されない場所まで移動する。まだ見えない。四方八方見渡せる広い公園まで移動したが、それでも夜空に満月は見当たらなかった。

こんなことってある?まるでお月様が神隠しにあったかのよう。

Twitterなどにイマソラをアップしてる人がいるか確認。いる。東京かどうかわからなかったけど、初秋の晴れた日の夜空に輝く綺麗な満月を激写した写真がアップされていた。

どうして私の空には満月がいないのだろう。

公園で360度ぐるぐる回って、何周かした頃に、さっき確かに何もなかった位置に、煌々と光るお月様が現れているではないか!!!

 

どういうことだろう?

俄に信じ難い。

 

こういう時、共に確認し合える人がいないと、自分の錯覚だったんじゃないか?って気がしてくるから悲しい。ほんとにお月様いなかったんだよ。誰か信じて〜。

 

もしかしたら、お月様か私のどちらかが、違う時空間に飛んでいたのかも。ファンタジーにも程がある。笑

 

公園で突如現れた満月を確認したのち、帰り道を歩いていると、前方から歩いてきた小さな女の子を連れた夫婦が「お月様なんて見えないじゃんねー」と会話していたのだ。すれ違った私が前方の空を見上げていたからか、彼らは私とすれ違ってから、振り返って空を見上げた。そして、満月を見つけると「あ、お月様だー!」と言って、笑い合った。小さな女の子が嬉しそうに、「やった〜」とはしゃいでいて、なんとも可愛らしかった。

彼らも、私が空に満月を見つけられなかった時、同じように見つけられなかったのだろうか。今となっては確認する手立てはないけれど、誰か信じてくれないかな?

 

満月が隠れた夜

不思議な奇跡が起きそうな予感がしている。

 

 

 

 

前日神社で撮った夕日(光)