シュリ日和

まいにちに生きる

姿勢


連日予定はないのに、忙しい。


シュピリチュアル文献を纏めよう!と決めたことから、生きることにより一層真剣になっている。iPhoneのメモ帳に、毎日の気づきからの自分の考えを書き連ねる。2~3日を目安にきちんとノートにも清書する。これは多分、わたしの命が尽きるまで続く終わりのない旅だ。ライフワーク。誰に頼まれたわけでもないから、いつやめてもいい。誰に読まれるわけでもないから、なんの役にも立たない。それでも、ささやかでもいいから、命を与えられ、生かされていることに感謝の行為を捧げたい。


カマたく(興味があれば調べてください)のツイートを読み、動画を見て考えさせられた。

大切な人が死にたいほどの苦しみを抱えていたことに気づけなかった自分。何もできなかった自分を責めた後に、そこで止まらずに行動した彼を、すごいな、と思った。


何もできないのと、何もしないのは違う


その通りだ。

ひとりにできることなんて、たかが知れてるのかもしれないけど、大事なことからは目を逸らさずに考えて行動したい。大きな声をあげる勇気はわたしにはない。だから今、小さな声をここであげる。小さな一歩が、次の小さな一歩を踏み出す力になるように。


ほんとうに人のためを思う

ほんとうに人のためになる


連日、ない頭を捻って、考えつづけている。


もっともっと、誰でもがそのままでいい、と思えるような、優しさで見守りたい。

一日の終わりに、今日涙を流して生きた人に想いを馳せる時間を過ごす。

足るを知ったら幸せでしか居られないことが身に染みてわかる。

自分に与えられている恵がどれほど豊かであったか、気づけなかった時の分も含めて、ありがとうを天に伝える。


大事なことをすぐに忘れる自分を責めるのではなく、活かして生きること。


今この瞬間に生きること。



**



今日の気づき。


すべての物事において、真実は何か?ということを証明することはできない。さらには、真実を必ずしも信じなきゃいけない決まりはない。

何を信じて生きるかは自分次第。

誰を信じて生きるかは自分次第。

指標となるのは自分の感覚のみ。


生き方のセンス。

生き様の美学。

そこに現れるもの。


この人を(この考えを)信じたい!と思う自分に賭ける。責任は信じた自分にある。


2021年2月6日今の気持ち。






f:id:like_nanohana:20210206183605j:plain


静物