シュリ日和

まいにちに生きる

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生

店長の影響で、''俺の家の話''にハマり出している。テレビ視聴アプリで毎週のテレビ放映日である金曜日の翌日以降、翌週の放映直前まで視聴できる。自分にとって有益なものだけピックアップできることは、マジでありがたい。このアプリ作ってくれた人たちあ…

純然たる

あの時あなたがわたしのなかにずっといたほんとうのわたしをみつけてくれたからわたしは心底安心して無邪気にいろんなことを話したけれどあなたがわたしを見つめる眼差しはなぜだかとてもさみしそうでその理由がわたしにはわからなかったいまもわからないま…

冴えてる

わたしの好きな長谷川潤ちゃんが再婚したとのこと。おめでとう!ますますお幸せにね。彼女のファンと言えるほどの知識もなければ、友だちでもなんでもないけど、好きな人のしあわせは、いつでも祝いたい。今朝は朝から頭が冴えており、またも調子よくペラペ…

タイムリープ

晴れた2月の朝、早春賦を歌いながら出勤する。前回の投稿が19日。6日も経っている。この6日間の記憶が薄い。何をしていたか思い出せない。だからと言って無意識だった訳でもない。例えるなら、タイムリープ状態だったのかもしれない。シュピリチュアルに生き…

上手くなりたい

ひとりカラオケには飽きてきたが、歌が上手くなりたい気持ちはなくならない。どうしてわたしが歌が上手くなりたいと思うようになったかには、3つ理由がある。ひとつは、歌が好きだということ。もうひとつは、自分の声を好きになりたいということ。さらには、…

さかなと水と

こうしてる今も何もかもが変わってくから気づけなかった痛みさえも思い出しては悲しいほどに愛おしい夜明け前に春の海無心に砂を弄りながらあなたと話してる言葉が嘘のように自然に流れては波がどこかに連れてくから海の前にひとり目に見えない光だけがわた…

疑問

さて、東京オリンピックは果たしてどうなるだろうか?小さい頃、不思議に思っていたことがある。それは、オリンピックで金メダルをとった人が、本当にそのスポーツの世界一なのかな?ということ。オリンピックに出場していない、金メダリストより、凄い潜在…

靖国神社

2021年2月14日 日本

肉じゃが

先月、料理人生のなかで一番美味しい肉じゃがを作れた。参考にしたのは、料理のお兄さんリュウジの作り方だ。ポイントは無水調理。野菜から出る水分と調味料だけで味付けをしたら、短時間でもじゃがいもにしっかり味が染みて、一体今までの肉じゃがは何だっ…

予祝

旧暦元旦に加え、水瓶座の新月。新しいはじまりのとき。予祝祭り!勝手に予祝祭りをはじめた。2月に入ってから、もう12日も経ってるなんて信じられないスピード感だ。昨日、今日は特に、夢やいろんなところから大事なメッセージが届いている。ビッグリターン…

希望

明るい気配が大気に充満しているのを感じている。タイトルはそんな気持ちを表現した。一昨日、久しぶりに人と会い、街を歩き、会話をした。立ち寄った思い出のカフェで、思いがけず、甘い思い出の席に座ることに。お店のスタッフは知らない顔ばかりで、なん…

貫く

昨日の文章を読み返す。完全に真面目モードに入っている。志だけやたらと高い。まったく理想に体が追いついていない。思考の偏り。バランスがとれていない。笑えない。等々、思うところがいくつもあった。無論、ここで述べたことは、昨日の自分や最近の自分…

姿勢

連日予定はないのに、忙しい。シュピリチュアル文献を纏めよう!と決めたことから、生きることにより一層真剣になっている。iPhoneのメモ帳に、毎日の気づきからの自分の考えを書き連ねる。2~3日を目安にきちんとノートにも清書する。これは多分、わたしの命…

立春

春が立つと書いて、立春。そう、今日からエネルギーは春に。(正確には今日の23:59~だそうです。)もう春か。うれしいなぁ〜。そんな今を生きるわたしは、連日、シュピリチュアルの文献まとめに勤しんでいる。表現や使う言葉の違いはあれど、わたしが尊敬する…

世界

仕事について考えている。仕事の定義は調べれば山ほど出てくるが、わたしが着目したのは、広辞苑に載っている①する事。しなくてはならない事。という考え。仕事がただ、する事で、しなくてはならない事ならば、自分の心が赴くままにやりたいことをやることは…