シュリ日和

まいにちに生きる

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

展望

あれから、カラオケアプリで歌う日々は続いている。好きな歌を上手く歌えるようになりたくて、頑張れば頑張るほど、得点は平行線のまま。けれど、何度ダメでも諦めきれないので、部屋でひとり歌う日々は続いていく。よく歌われている歌はトップ画面のオスス…

風景

神様に触れる時間

バランス

時間の流れが早すぎて身体が追いつけない。2月もあっという間に過ぎ去っていったが、3月はさらに早く感じられる。つい今しがた、感情が大きく乱れる事象が起きた。売られた喧嘩に怒りが頂点に達し、破壊の言霊を我慢できずにぶちまけてしまった。意識的にエ…

夜明け

12月に夜明け前という記事を書いた。あれから早3ヶ月。2021年3月20日、無事春分の日を迎えた。つまり、長い夜は明けた。窓から見える春の雨が風に吹かれ流れてく。大事な節目に自分の人生を顧みる。今から約5年前の2016年3月にわたしは離婚した。そこから遡…

友へ

あなたが繋がろうとするあの人のある一面は、わたしの繋がりたいあの人ではなかった。わたしには一面じゃ意味が無い。全部じゃなきゃ興味すら無い。だからわたしたちは、最初から友達にはなれなかった。悲しくなんてない。わたしが本当に悲しかったのは、誰…

解放

以前、わたしの尊敬する人が'' お金を払ってでもやりたい仕事 ''がやれた時、人は真の充実感を得られるのではないか?という話をしていたことがある。『その考えは非常に先進的で面白いな。』と思い、自分なりにわたしにとってのそれは一体何だろうか?と、…

持論

虚無感の昨日を越え、暖かく晴れた風の強い朝。また気分は一新した。熱い想いがメラメラと込み上げてくる。そう、すべては対になっている。(話が繋がってませんね、、)わたしにはこの人生を賭けて探求したいことがあり、その想いを見失うことはもう無いが、…

静かな

「海になりたい…」そう呟きながら目覚めた朝。海になりたい、と言葉にしたことで、海に行きたくてたまらない気持ちになる。あの、青くて雄大な美しい海をこの目で見たい。そして、裸で思いっきりダイブしたい。自分なんてちっぽけで何でもないような存在なんだ…

哲学者

シュピリチュアル文献のまとめ作業を進める上で、やはり学問に目を向けずにはいられないことがわかった。(まだまだ序盤)YouTubeの動画で、子どもでもわかる簡単な哲学の勉強をする。中田敦彦氏(あっちゃん)のYouTube大学にも哲学の回はあるが、違う人のを選…

ひなまつり

今日は3月3日 雛祭り女の子の健やかなる成長を祈る祝いの節句だ。**わたしの生家には、立派な7段飾りのお雛様があった。姉が誕生したときに家にきたもので、わたしはもちろんおまけとして、そのお雛様を眺めて育った。うちの母親という人は、いろいろと矛盾…