シュリ日和

まいにちに生きる

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続 随筆

以前、 ''熱海駅前 足湯にて''という随筆のような記事を上げたことがある。人生の夏休み期間に、縁あって熱海の古民家に滞在させていただいた時に書いた文章だ。実はその時もうひとつ書いていた文章があり、本棚を整理していたら出てきたので、丁度良いタイ…

私はいま、意味もなく安心している。春を想う暖かさに触れたからだろうか。それとも、昨夜寝る前に、星の王子様24章を朗読したからだろうか。もしくは、再び時が来た人生の大きなターニングポイントに、自分の意思ひとつで行動を起こせたことが理由だろうか…

春キャベツ

ここ半年程の間、一体どこへ行ってしまったの?というくらい食欲が減退していた。理由は特に見当たらず、とにかく一日一食、間食もほぼ無しで事足りる身体になったことで、日常の中で食べることの楽しみが激減してしまい、そのことを私はとても寂しく感じて…

雪どけ

連日寒い日が続いている。風も強い。けれど、日差しは確実に春へと近づいていることを感じさせる明るさだ。最近、毎朝太陽を2~3分凝視することを続けている。太陽と真っ直ぐに向き合う。しっかりと光の中心をとらえる。すると、目の錯覚なのか、皆既日食のよ…

寅!寅!寅!

今日は、寅年の寅の月(2月)の寅の日のトリプル寅デイだったらしい。めちゃくちゃ金運がいい日と知り、今年の目標のお金と仲良くなる!を引き寄せるために、知った瞬間、思い立ったが吉日ということで、早速、財福の神様である毘沙門天様で有名な神楽坂のお寺…

受け取るとは?

スピッツの草野正宗が昔ラジオで話してた。子供の頃、めずらしく熱を出して学校を休んでいた日、ラジオから原田真二の''タイムトラベル''という曲が流れてきて、それを聴いていたら本当にタイムトラベルをしてしまった、と。私は今日、朝日を浴びに公園へと…

お金

お金のことを考えてみたい。引き寄せの法則により、大金持ちになっている人は、多分自分が知らないってだけで、世の中にはいっぱいいる。そこには私利私欲の為だけに実現している人もきっといるだろう。私はこれまでの人生のなかで、あまりお金に興味がなか…

引き寄せの法則

とてもゆったりした気持ちでヨギティーを飲んでいる。インドという国やヨーガ(という哲学)やアーユルヴェーダ、ピラティスなどにはとても興味がある。そこには自然の法則を感じるから。自分の魂と深い縁がありそうな神様もインドと関係がある。ちゃんと自分…

2月9日

寝れない。こんなこと久しぶりだ。冬眠する動物のように、よくこんな長時間寝れるなぁ〜…と自分でも感心してしまうほど、この冬はよく寝ていた。だから、たまに寝れなくたって大したことないじゃないか、と思いながらも、やっぱり一日寝れないだけでも、正直…

負けんなよ

YouTubeに初めてコメントをしてくれる人が現れた。多分登録もしてくれた。けれど、内容は、、、だった。私が発信したいことは、この世の生きづらさのようなものから自分を解放するために、私自身が独自に学び身につけた技(あらゆる物事をあらゆる視点で見る…

テレポーテーション

立春大吉。最近ほんとによく眠れる。そして、ずっと夢を見ている。今日見た夢は、果たして夢だったのかどうか、自分でもよく分からない。私は夢のなかで、かつて働いていた店の人と共に、あの頃と変わらぬ様子でお店で仕事をしており、突然思い出したように…

気高い青

椎名林檎(東京事変)のNIPPONを聴いた。『ああ、この人はだいぶ先を行かれてたんだなぁ〜…。』と、しみじみ感じてしまった。数年前、'僕らの音楽'というテレビ番組に、私の好きな向井秀徳と共に出演されていた時、彼女は向井秀徳との会話の中で、ライブでお客…

さよなら地球

1月31日 旧暦大晦日。北九州の神社では、未だに昔の習わしの年越し行事が執り行われている。雅楽の音が鳴り響く中、燃え盛る炎を取り囲み、鬼の面を被り舞う。咲子ちゃんが調べていたという踊り念仏。日本人のDNAに刻まれている遠き遠き記憶。私がこの世に生…