シュリ日和

まいにちに生きる

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日

最近、生まれ育った家族と仲がいい。わたしは家族という集合体(小宇宙)に対して、こどもの頃から密かに思う所があり、たったひとりで、言葉にできない気持ちを抱えてきた。どうしても、家族に対して無条件の愛の元の深い繋がりがあると感じられず、自分が自…

12月28日

今年もあと3日と少し。昨年の12月の記事を読み返していた。文章も詩もとても愛に溢れている。いい意味でそこには力が込められていて、『頑張って生きてたね。』と、今の自分が優しい気持ちで一年前の自分を目を細めて見てあげることができた。誰かがTwitter…

冬至

さて、街はいよいよクリスマスムード一色に。最近ブログから遠ざかり(というか、心にその存在を感じながらもあえて距離を置いていた)淡々と日々を過ごすことに身を投じていた。伝えたいことも雪のように勝手に降り積もっては、残す行為を起こさなかったが故…

12月17日

どういうわけかあなたに会う日は気づくといつも満月で月の引力がわたしたちを近づけては遠ざけた強い風が胸の真ん中を吹き抜けてく不思議な感覚あなたもわたしも人間だけど人間だけじゃなくて知ってる力の全部を使う術なんてまだ持ち得てなくてあの時もあの…

12月10日

僕はいつも失敗ばかりを恐れて成功から僕らを遠ざけたね失敗しなきゃわからない失敗しなきゃ成功もない君が眠る海の底を目がけ僕は何度も何度もダイブしなきゃならなかったのに可哀想な僕を見捨てることができず君を見捨てた君を見捨てない方を選んだら僕ら…

12月9日

いつものおしぼり屋さんと会ったので、『最近調子はどうですか?』と確認し合う。おしぼり屋さんは、安定の『ぼちぼちですね。』想像通り。捻りがない。わたしは、『12月入ってから鰻登りですよ!ん?うなぎ?いや、この感じは龍ですね。今、龍の勢力が増し…

12月8日

雨の一日。心が落ち着く。わたしは雨が好きだ。小雨ならほぼ傘はささない主義。そのことを『女の人であえて傘ささない人初めて見た!』と言われたこともある。だけど、デート中に雨が降ってきたならもちろん話は別。そのとき傘が一本しかないなら(いや、二本…

12月7日

気づいたらこんな時間に…。連続投稿まだ9日目にして、危うく途絶えさせてしまうところだった。あぶない、あぶない。ブログというものを続けるうちに、自分に合う考え方を見つけるようになった。当初は、たくさんの人に見てもらいたい!という気持ちから、頑…

12月6日

朝からポテトチップを食べてしまった。食べてしまった、と言いたくなるからには、罪悪感がありそうだが、、無い。なぜなら、おいしかったから。食べることが好きなので、よく思うのだが、ある時、長年好き好んで食べてきたものが、身体に悪い原料を使ってい…

12月5日

12月最初の日曜日。街は人で賑わっていた。緊急事態宣言が解除されたことで、人出にこんなに影響があるとは思わなかった。個人的にはまったく我関せずで行動していたため、緊急事態宣言のおかげで、''人が少なくていいなぁ〜''なんて呑気に考えていたけど、…

12月4日

ほんとうの夢がすでに叶っている世界を、間違いなく今日のわたしは生きていた。2021年12月4日。二年前の同じ日に、朱里日記のなかで、''新しい光''というタイトルの記事を書いている。あの日わたしが新しく生まれた世界と、今日を生きたわたしが再会した。一…

12月3日

明け方に地震がきた時は、寝ぼけてたし、最近は地震が全然怖くなくなったことで、どんなに揺れても、平常心もしくは、軽い怒りが湧いてくるに留まっていられてる。でも、多分あれから寝れなくて、なんとなく氣分も良く、氣がついたら、GReeeeNのキセキを口づ…

12月2日

今日の記事をアップできたら、連続投稿4日目になる。連続投稿が4日も続くのは、いつぐらいぶりのことだろう?前ブログの朱里日記では、当初100日以上連続投稿が続けられた。毎日途切れることなく、書きたいことが湧き上がっていたあの頃の尊さに想いを馳せる…

12月

12月は好きな月だ。クリスマスと年末へ向けて、街と人のエネルギーが高まっていく気配の中で、疾走感や爽快感といった、スカッとした気持ちを感じられるから。今年は例年にも増して1年が早く感じられた。わたしの人生史上、最も自分自身に使う時間が長い1年…