シュリ日和

まいにちに生きる

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集合意識

土用の丑の日を目前に、気分が鰻登りに急上昇している。いやぁ〜、不思議。ほんとに気分て何なのだろう?自分でどうこうしようという気持ちを手放せたことで(流れに身を任せながら徐々にできてきた)以前よりも、より自然と同調できていることを実感している…

変化

文章を書きたい意欲が全く湧かないここ最近だった。いつの間にか、表層意識と深層意識の区別がはっきりとつくようになり、何となく不安とか、何となく心許ないとか、急に降って湧いてくるような漠然とした焦燥感も『…これはわたし(のもの)じゃない』と、自分…

過ぎゆく

わたしたちは気づくといつも何かに向かって生き始めてしまうから重なった瞬間だけが無で永遠につづくものなどここには無くてそれを知りたくてわからないまま泣きながら歩き出した昨日もぜんぶ静かに過ぎて行った知りたかったことをやっと知れたよさよなら昨…

あの日

2020→2021 夏

無題

次にあなたと会えたらひと言も話さずにひとりで道を歩いている時のようにただ寄り添って時折空を見上げて切なくなったり寂しくなったり仄かに温かな気持ちになってみたりそんな風に時を過ごしてみたい二度と戻れない刹那のなか道に映る影を見てほんとはずっ…

こどもの頃のこと

なんとなく、こどもの頃の話がしてみたい。小学3~4年生の頃、クラスの女子10人くらいと家族ごっこをしていたことがある。その家族はしっかりとした設定があり、Aちゃんはパパ、Bちゃんはママ、C~Eちゃんくらいまでは横並びのお姉ちゃん、Fちゃんは妹、肝心…

真夜中の青空

すべてが許される夜いまも音楽のなかで生きる僕らは共にこんな世界を呪いながらもケラケラと笑いあえるのさ真夜中に広がる眩しいほどの青空あの人も仰いでいるでしょうかいつだって寂しかったのはここにあなたがいなかったからいつだってしあわせだったのは…

赤は青

特別区民税・都民税申告書という、クソつまんねー書類が届いたので、今日のブログを書くことにした。2021年7月9日の日めくりカレンダーの言葉は、'' 我思う、故に我あり ''であった。意味は、すべての物事は疑うことができるが、その疑いを持つ自分という存…

千年に一度

今日は七夕。7月7日のダブル7パワーに是非ともあやかりたい。7月に入り、運命の輪も回りだし、運気はぐんぐん上昇中。これは、奇跡が起きる予感しかない。今のわたしはイケイケである。これを読んでくれているあなたにイケイケエネルギーが届きますよーに。…

森と光

……いた気がする👼

疑う

わたしの尊敬する、占星術師であり、今ではユーチューバーでもある、マドモアゼル愛先生は、これまで二千年ほど続いた魚座時代のテーマは''Ibelieve(わたしは信じる)''で、人間の最も美しい素養である信じるという想いを利用して、都合のいい嘘を信じ込まさ…

いい方に

6月の半ば頃、家の壁にとつじょムカデが現れたことがあった。ここには4年ほど暮らしているが、ムカデにはただの一度も遭遇したことなどなく、『一体どこから?!』といった疑問と、レア過ぎる事態に頭はプチパニックを起こした。咄嗟に思いついた、乾かして…

運命の輪

タロットカードに詳しい人ならお分かりかと思うが、大アルカナ10番のカードである''運命の輪''が、7月に入って早くも回り始めた。流れに身を委ねるということがどういうことか、わたしは少しずつ分かってきたつもりでいたけれど、実のところ全く分かっていな…

人生後半

昨日は無事に今世の人生前半を感謝のうちに(気持ちの上で)終えることができた。6月3回も通ったお寺の護摩祈祷で最後の浄化を済ませ、清らかな心で、たまたま目に止まった''仏さまの声''という、めずらしいおみくじを引かせていただく。出てきた仏さまの声は…