シュリ日和

まいにちに生きる

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

決意とスピ体験

私は今日、心を入れ替える決意をした。4月以降、どう考えても私の生きる態度は怠惰的で、中途半端でよろしくなかった。これがほんとの人生の夏休み♡とか思いながら、何かミラクル起きないかなぁ~?なんて、フワフワと外側に期待する気持ちばかりに偏り、自…

今にしかないもの

日常をとくに不自由なく過ごしていると、喜怒哀楽といった感情の機微を感じとることはなかなか難しい。''有難いな〜''と思うことがあっても、不自由な時の有難みと比べると、そこには雲泥の差がある。私は今、マックス有難みの極みまで感じられる次元にきた…

確かな光

すっかり忘れていたが、昨日2022年7月22日は、このブログ''シュリ日和''の開設2年記念日だった。前作の''朱里日記''(+朱里日記2)を開設してから数えると、3年経つ。 ひとつのことをカタチに残しながらここまで続けてこれたことは、自分の人生のなかで初めて…

スタート

晴れて気持ちのいい夏の朝だ。こんな気持ちのいい朝の裏で、私の個人的事情は困窮に陥っている。人生初の、銀行口座残高3桁を記録し、明日の生活費もままならない状況に突入した。昨日最後の一万円を口座から引き出した。理由は、ライブに行きたかったから。…

晴れた

やっと太陽が拝めて有り難い日曜日の昼下がり。さっそく公園で、本日の一投入魂動画『晴れたー』を撮影。動画投稿直後から空模様に異変が。10分も経たないうちに、まさかの雨がポツポツ降り出した。雨足は強くなる一方。『これはもしや、私のせいなんじゃ、…

武器は役に立たない

今回の選挙から学んだことを話したい。大方の予想通り、結果はほぼ茶番に終わった。それでも私個人的見解を言わせてもらうならば、得たものは大きかったと思う。1.大事なことは過程2.結果は後からついてくる3.そこに希望があるかどうか4.いい未来を信じる気…

挑戦

夢が水面下で熱を持ち動き出している。7/7前後から、地球を取り巻くエネルギーが大きく動いていることを体感していて、体調にも影響が出ている。スピードが加速している。肉体だけがこのスピードに追いついていなくて、エネルギー体としての自分との間にズレ…

無題

公園に向かって歩いている途中空を見上げた遮るもののない広く大きな空そうしたら自然と「空飛びたい」と口にしていた''リリイ・シュシュのすべて''という映画で蒼井優が演じた子が自殺する直前に凧揚げを楽しむ人に紛れて空を見上げて言ったのも『空飛びたい…

七夕

今日は七夕だ。大好きな星まつり。私には子どもの頃から変わらず抱いている夢がある。それは、''星空の綺麗な街で暮らす''ということ。天気のいい日には毎日夜空を埋め尽くす億万の星々の輝きを見ることができるのなら、もうそれ以上のしあわせってないんじ…

人生はプラクティス

プラクティスって言葉の響きが軽いところが好きでよく使う。直訳すると、練習。コトバンクによると、練習とは、行動を繰り返しリハーサルして、スキルを学び、最終的に習得するのに役立つ行為です。とある。軽いってふわふわしてて、やわらかそうで、なんと…

乗り越える

行動することの素晴らしさを実感している。私の場合、この行動の内容はたぶん重要ではなくて、自分の個性を出して何らかの表現をすることによって、まだ出会っていない魂の仲間たちが自分の足で立ち上がるきっかけとなる影響を及ぼせないだろうか?と、考え…

奇跡きた!

さっき、急に気分が爆上がりした時に、思わずノートに、奇跡きた!ありがとう!と、どピンクのマジックペンで力強く書いたら、そのあとに、ほんとに奇跡がきて、嬉しくなって歌い出した。ちょうどごはんを食べようとしてた時で『なんかスカッとするような動…

花を咲かそうよ

7月だ。6月最終週はちょっと元気すぎた。天から力を与えてもらっていたんだろう。ちゃんと反動がきて、昨日は恐れが湧いてきた。縋るようにバシャールの動画を観たり、大祓祝詞を聴いたり色々したけど、変わらず。なんとかやり過ごすことで精一杯だった。ど…