シュリ日和

まいにちに生きる

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日

今朝のこと。数日前から右手中指の皮膚内部に棘のような小さな何かが入っていることに気づいており、なんとなくそれを取り出そうと弄ってみた。すると、中から出てきたのは棘ではなく、なんと!金のような物だった。指の中から金が出てくるなんてことある?…

1月26日

ついにYouTubeに動画をアップした。半年間の準備期間が小さな自信に育ったため、自分への感謝の気持ちで、えいやっ!って思い切れた。もう私は笑われる準備も、馬鹿にされる準備もできているのだ。それでもやっぱり恥ずかしいー!!しかも、何の編集もできな…

1月22日

カラオケアプリでユーミンの''守ってあげたい''を歌った。何となく気分だったから。録音した自分の歌声を聞き直す。…とてもうまいとは言い難い。言い難い分、一生懸命歌ってる感じに胸をうたれる。その一生懸命具合が、まるで運動会で必死に走っても最下位の…

1月21日

波動が安定している。ちょっとした揺らぎはあるものの、不安に襲われることは無い。それはきっと、心が決まっているからなんだと思う。何が起きても起きなくても、自分がやったことをやっぱり無かったことにしたい、と思ってしまうことも、失敗したな、、と…

1月18日

今日は、未来の自分から今の自分へのメッセージが、あちらこちらから届いた日となった。まったくの予期せぬ不意打ち。だけど、本当に不思議なことに、いつかの点と点とが見事に繋がり出した。まるで、数年先の未来を知っていたかのような点の置き方に、『 時…

1月17日

昨日は、どうしても食べてみたいパンを買いたいがためだけに鎌倉まで行った。前日の初めの予定では、モーニングを狙って家を8時に出るつもりが、やっぱりランチでもいっか、、となり、出発を11時に変更して、結局家を出たのは、12時半だった。お店に着いた時…

1月14日

ほんとはねどっちだってなんだっていつになってもよかったよあなたと共にはや幾億年顔を上げればいつでもそこには黄金のお月様地球の裏では貴方が蔭となり私を優しく照らしてくれたふたりでひとつひとつにふたり貴方がいなきゃこの世界はいつまでも未完成ホ…

1月12日

上がってきた。昨日の111パワーにあやかり、今の自分の現在地確認がしっかりできたからかもしれない。久しぶりにひとりカラオケに行く。通称''ヒトカラ'' わざわざ言い直す必要などないが、何となく言いたかったから。。ムダなことを省くのではなく、ムダを…

1月10日

夕飯にお蕎麦を作った。具材は、長葱と蒲鉾と玉子と梅干し。ふんわり玉子とじ風に仕上げる。この作り方は、以前友人と行った美味しいお蕎麦屋さんにあった''梅とじ''というメニューを参考にしている。ここにとろろ昆布があれば完璧だったが、残念ながら家に…

1月6日

雪が降っている。東京生まれ、東京育ちのわたしにとって、自分が暮らす町に雪が降るなんて滅多に無いことで、子どもの頃は雪を見るだけで、ただただワクワクして、雪の日は、誕生日やクリスマスよりも、もしかしたらもっとダイレクトに喜びを体感できるイベ…

1月4日

夜中に目が覚めたとき、半自動的に行うことを今日もやっている。そこには、夢うつつから覚め、地球人間社会で活動をしている間は感じきれない確かなわたしがいて、深い海の底にいるような感覚になる。 宇多田ヒカルの' 君に夢中 'をまた聴く。小沢健二の新曲…

1月3日

タイトルを日付にしてから、このブログもすっかり日記方式が馴染み出した。昨日のことは思い出せない。相当ぼんやりしてたに違いない。今日は今年初の新月ということで、今年の抱負的願掛けをスケッチブックに文章で書留めた。いい感じ。氣分が良くなり、『…

1月1日

2022年*令和4年 元日。なんてことなく迎えたなぁ〜。実感無し。いろんな夢を見たけど、忘れてしまった。ひとつだけ素敵なメッセージを発見。今朝、何気なく手に取り開いた、去年旅先の町のブックオフで買った、銀色夏生の' あの空は夏の中 'という写真詩集…