シュリ日和

まいにちに生きる

2020-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

2020年が終わろうとしている。大浄化の波をうけてか、4日ほど前から目眩や頭痛、吐き気、倦怠感に苛まれている。こんなに苦しさが長引く体調不良は、今年の春先以来のこと。動きを強制制御されているかのよう。連日ひたすら横になり天井を仰いでいる。……わた…

Happy Xmas

生け花の先生であるチーフは、週に一度、定休日の日曜日に店の大きな花器に季節の花を活けるのだが、今週は、スーパーマスターという百合をメインに数種類の花と葉で構成していた。スーパーマスターは週半ばになっても花びらをひらくことがなく、もしやこの…

Love & Light

僕が自由に心に思い描く理想の世界がいつか目の前に現れる日が来るとしたらそれは僕が君を愛したからに他ならない君を愛することは僕を愛することでそれはいまこの惑星に生まれてきた全ての生命に固有の価値がありその全ての生命が輝く時代がはじまることを…

メリーゴーラウンド

気がつけば冬至目前セットリストを完成させた。2020年12月21日 冬至-Future of Love-1.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ2.ラブリー3.ゲレンデがとけるほど恋したい4.あなたに5.Everything(It's you)6.Make a Wish7.デスペラード8.Imagin以上8曲にシークレットトラ…

随筆

家で断捨離をしていたら、いろいろとまだ捨てきれていないものが出てきた。特にノートの類は、隠れていた隅の方で散乱錯乱状態で見つかる。ひとつ見つける度に、ペラペラとめくりながら、乱雑に書かれた詩や日記などを読み返してしまい、そこに手を取られる…

shooting a star

夜中に目が覚める。ふたご座流星群の極大を迎えるのが、正に今だということを思い出す。防寒して、敷物と枕を抱え屋上へ。夜空を見上げる。星が綺麗。流れ星が見れなかったとしても、今夜の星空が見れただけで十分な幸せを感じる。澄みきった冬の夜の空気を…

生涯

日曜日の朝わりと家から近く、以前から気になっていた某珈琲チェーン店に、モーニングを求めて、更には、冬の清々しい朝の散歩も兼ねて出かける。この店の特徴としては、モダンなジャズが流れるシックな内装の落ち着いた雰囲気の店内と、ハンドドリップがこ…

夜明け前

そんな心情のいまこの瞬間である。12月に入り、一日一日を真剣に生ききる覚悟の元、リラックスしながらも集中している日々を過ごす中、昨日、わたし的に今世紀最大にして最重要事項である、前世や魂についての大きな気づきがあった。わたしは、信じられない…

グランドエスケープ

夜中に何度も目が覚める夢見も悪い天国を夢みたあとで地獄に想いを馳せてるどうしても安定しない星の影響なのか安定を求めてると言いながら抵抗してる証拠なのか華原朋美の最近の映像を見たすっぴんで、見るからに薬を飲んで保っているかのような姿は目に映…

ETERNAL

不安が入り込む心の隙間に真っ赤なハートの貼り紙をしようどんな暴風雨が心に襲いかかってもこれでもう恐れることはない真っ赤なハートは何度だっていつからだって作り直せるからもう誰にも邪魔させない奪い合う戦争は終わらせる与え合い愛し合う僕らのあし…

風になる

昨日、暦よりすこし早く、わたしの風の時代がはじまった。それはもう感覚としか言いようがないのだが、身体が軽く心は明るく淀みがない状態。軽くグラウンディング力の弱まりも感じているが、もうこれからは背中に羽があるイメージでどこへでも自由に飛んで…

プレゼント

僕の部屋から眺めた夜空にいま、トナカイとサンタクロースが通った小さな灯りを頼りに旅する君のもとへと夢を運んで行ったからその時がきたら両手を広げて受け取るんだよ君があの日置き忘れた大きな大きなファンタジーさちゃんとサンタクロースは知っていた…

その先で

2020年冬至のセットリストにイーグルスのDesperadとジョン・レノンのイマジンを追加する。いまのところ書き出してみると、ラブリー 小沢健二ゲレンデがとけるほど恋したい 広瀬香美あなたに MONGOL800Everything(It's you) Mr.ChildrenDesperad Eaglesイマジ…

目覚め

……とりあえず今はタイトルに込める。11月は、とにかくこれまでの総決算ということで、ひとりの時間を意識して過ごし続けた。前半は1日(ついたち)だけ超絶大事な日になったが、あとはほぼ予定を入れずに流れに任せ、暇さえあれば眠っていた。月半ばを過ぎると…

Hometown

それぞれの孤独から生まれた美しい空想の中で求めあった愛の世界がひとつに繋がる時がくるそれはちょうど地球のように青く光る小さな天体のように宇宙を漂うひとつの星になるエネルギーが形成したその星には誰もいない限りない静寂に包まれた愛の結晶となり…

寄せては返す愛の波に身を任せ浅瀬と沖を漂いつづける目を開けて月夜を見上げ辿り着く地とは永遠に君のいないセカイかもしれないそれでも僕は君のことを忘れないよ君のことをさがし続けるよずっと地球のリズム

いちばん

嘘嘘嘘嘘ぜんぶ嘘嘘がほんとうの顔して自分のなかから毎日生まれてきては嘘の場所へ向かわせる目的地に着いた頃にはそれが嘘だったって気づくけどさ、もうそのときには新しい嘘の場所へ向かい始めてるんだなんでそんなに煽るんだよ君にはすごい能力があるっ…

November

#2020.11 Tokyo

Life is coming back!

タイトルのLife is coming backは、小沢健二のラブリーの歌詞の一部である。人生が戻ってくる!直訳するとそうなる。人生が戻ってくるって、どういう意味だろう。ラブリーが誕生した1994年当時、オザケンはどんな気持ちでこの歌詞を生み出したのだろう。わた…

ひとり劇場

今日の気持ちの変化の流れについて**今朝は、めずらしく良い睡眠から目覚め、とても気分が良かった。夢も次から次へと見たのだが、ひとつも覚えていない。よし、いい状態。今日は10月二度目の満月。ブルームーンであり、ハロウィン。ハロウィンに満月。満ち…

無題

ほんとうのことなんていらないほんとうのことなんてぜんぶ忘れよう君がただの君で僕がただの僕でいまを生きることのために手に入れたすべてを空に帰そうさようならもう二度と会えない君へ今日の僕のありったけの愛を捧げようそして、明日を生きる僕らを迎え…

Goodbye My Life

わたしはたったいま、今日までの自分の人生とお別れすることを決めた。決して衝動的な思いではない。とてもリラックスしている。きっと後悔はしない。わたしがわたしのためにする決断だから。人生の断捨離。初めての試み。おそらくこの文章も読んでもらうこ…

あの頃

久しぶりにカラオケに行った。いつもカラオケに向かう時はだいたい、今日はあの曲を歌おうとか、あの歌手の、あのバンドの歌を歌おうと、決めていくのだが、今日のそれは、BUMP OF CHICKEN(以下BUMP)だった。わたしがBUMPを死ぬほど聞いていたのは、2007年に…

安心感

一昨日は27109歩歩いた。最近の一日平均歩数は、約5千歩なので、5倍以上歩いたことになる。よっしゃ!運動不足解消したー!という喜びも束の間、今朝は一歩も動きたくなく、しっかりと反動を食らっている。都会を離れ、自然のなかに入る。太陽の光を浴び、風…

約束

新宿3丁目の交差点流れてく車の群れヘッドホンのコードを伝うすきな歌の調べ頭のなかはすきな人エンドレスリピートエンドレスリピートハートランドではみんなひとつああ忘れてたなあの子の嫌いなところから思い出したよ人が嫌いだった僕は正常だ怖くて怖くて…

ASOBI

昨日はとてもいい日だった。…突然ですが、あなたが本気のごっこ遊びをするとしたら、今日はどの役をやりたいですか?この質問でいちばんのポイントは、''今日は''という点だ。こどもの世界では、毎日があそびだから、今日はスーパーヒーローをやりたかったら…

彼方

今年も正しく秋はきて金木犀はいつの間にか咲き、香り、散りました。台風が去ったあとの空にはいくつもの虹がかかり七色の光が子どもたちを照らしました。いつもの夜空に浮かぶひとつ星は幾星霜の輝きで瞬き、星にもいのちがあることをおしえてくれます。目…

Soul Story

Only I know 僕だけが知っているYour secret 君の秘密It was weak 弱かったことForgive me 許してよEnough もう十分At first まずはfrom one tear 一粒の涙からReturn to the sea 海へ還すGood bye さようならWhere are you? どこにいるのIn the deep dark …

ピクニック

きのうはピクニックをした。場所はいつもの秘密の丘。対岸には、満開の金木犀。風に乗って、甘い香りが流れてくる中、パン屋さんで買ってきたカンパーニュに、家から持参した、アボカドとキュウリを挟んでサンドウィッチに。バターを塗って、ハーブ塩とオリ…

金木犀

散歩していたら、今年初の金木犀の匂いが風に乗ってわたしの元に届けられた。あわせて、青筋揚羽が目の前を飛んで行く。小春日和のいちにち。今週は何か素敵な奇跡が起きる予感のまま、ご機嫌に過ごしていたら、ほんとうに起きたようだ。…と言っても、魂世界…