シュリ日和

まいにちに生きる

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あや

夜中に目が覚めて、普段はしないのに、昨今の話題のニュースをXやLINEニュースなどでずっと見ていた。性の話題。最近自分の身に起きたことと重ね合わせて考えていた。 私はこの問題と長く内的に闘ってきた。嫌なことを嫌だと思うこと、発言することはごく当…

縁起

昨日はお昼をまわってから、ふと思い立ち今年のお礼参りに馴染みの神社を数社まわった。築土神社から東京大神宮へ。さらに赤城神社を経て善国寺へ。ここ数年よくお参りに行っている神社(寺)だ。 最近やけにお腹が空く。 一日一食で全然いける時もあれば、こ…

愛し愛されつづけていく

シュタイナー(教育)の考え方が好きだった人から聞いた話を唐突に思い出した。 こどもにも死ぬ権利がある 娘が3年通った幼稚園は、幼児教育という名の心理学を、先生もこどもも親も、心と身体全部でそれぞれが学ぶ(学ばされる)という特殊な園だった。 地面が…

錬金術

クリスマスも年末も近いのに、相変わらず金欠でヤバい。目の前の現実を無視し続けてると、まあ、こうなる。想定内だ。 昨日の記事を見返したら、命をかけたい!って凄い情熱的なこと書いてて、ビックリした。インスピレーションのままに綴ってしまった感は否…

光の仕事

私はいま、心が決まっているから動じていない。 この決心はもう揺らがない。 心が決まってしまえば、あとは自分がすることは何もない。 動き始めれば、動くだけだから。 最近このブログによく登場するHさん関連の新情報を入手した。 先日Hさんから突如、カッ…

ことづて

彼を知ったのは確か2018年の冬だった。 当時Twitterでたまたま彼の投稿を目にして、惹かれるものがあり、DMを送ったのがはじまりだ。 その人はnoteでエアー喫茶という空想の喫茶店を提唱していた。実際にはない場所。 だけど、''どんな言葉よりも誰かが淹れ…

神聖なる

久しぶりに東京を離れた。 友人主催の自称リトリートツアーで山梨の色んな名所を連れ回してもらった。私の希望としては、最近自然との触れ合いに飢えているため、大自然を感じられる場所であれば尚有難いと思いリクエストしたら、まず始めに昇仙峡という、ド…

最後の砦

私にとっての最後の砦が何であるか、もう随分前に気づいていた。それを突破しない限り、人脈も金脈も流れの回路が拓いていかないこともちゃんとわかっていた。 だけど、それと向き合い行動することはやっぱり怖いことで、守り抜いてきたものがただの執着なん…

根拠のない自信

書こうと思ったことがさっきまで泉のように湧き出していたのに、洗濯物を干してる間に全部忘れた。 前に人から、あなたはエネルギーを変える力が大きいし早い。だけど、それを自分のために使えていない。と言われたことがある。 自分のエネルギーはまず自分…

身体

12月最初の土曜日だ。 今日は銀座の外れにある、小さな映画の試写会会場へ行く予定。その映画に出演されている原初舞踏という分野で活躍されている小柄な女の人の存在を知ったのはつい最近のこと。現代魔女の身体のワークショップをやられた方たちのつながり…

再会

昨日街をチャリでとばしてたら、再会という名のスナックの前を横切った。 なんだろう。 前回の記事で悪態の限りをついたら、やたら心がスカッとして気持ちが切り替わった。これからまた日常のなんでもないようなことを日記に書ける気がしてきている。 まさに…