シュリ日和

まいにちに生きる

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わーい

童心にかえり、こどもの頃に心ときめいたおもちゃを買いに行く。とっても可愛くてしあわせ♡……数ヶ月前のことだが、ある日突然ぬいぐるみが欲しくてたまらなくなり、毎日毎日、あるぬいぐるみ販売サイトを食い入るように見ていたのだが、なんとか買わずに踏み…

勤め先の純喫茶の日めくりカレンダーの日付の下には、毎日ひとつ、ことわざが記されている。わたしは、それを見るのを日々の楽しみとしており、昨年から心に響いたものを抜粋し、メモ帳に書き溜めてきた。最近、自分が日本に生まれたことの意味を独自に考察…

ここ最近のこと

最近は、出先でどんなにお腹が空いていても、簡単にお店で食事をすることは選ばず、家で自分で料理をして食べている。もちろんその方が時間も手間もかかるが、食べ終えた時の満足度というものが、外食より、明らかに高い。『食べたい!』という意欲により、…

追憶

ここから先の人生から覚悟を問われる日々を過してたひとりで決めた気でいたことなんてあっという間に崩れ去るこんなにも強く脆い何もかもがわからなくなって手に負えなくて空が見たくて窓を開けたら夜に雨の匂いがした確かなものに救われてまたわかった気に…

朝日の下

わかってるきっとこれもすぐに過ぎ去るそれでもそれでもこの胸の痛みはここにあるガンバレガンバレって何度もあなたの声がするからマスクに隠れて思いっきり泣いた冬の朝日があったかくてやさしくて立ち止まって気がすむまで上を向いて

款冬華

寒い。東京でこんなに寒さを感じるのだから、雪国の人は大変だろうな。。……以前、冬が寒くてほんとによかった〜という歌詞で始まる、BUMP OF CHICKENの''スノースマイル''という曲を好きなんだよね、と話した人に『雪国の冬の寒さなめんな!』と、その人が冬…

大日本人

突然、松ちゃんが初企画、監督、主演を果たした映画『大日本人』が頭に浮かぶ。公開日は2007年ジャンルは、コメディ/SFとなっている。大日本人だって?!公開当時は、特に何とも思わなかったが、時を超えて(タイムラインが繋がって)今この瞬間、日本人として…

今を生きる

YouTubeの自動おすすめに、エガちゃんねるが出てきた。ブルーハーツの『人にやさしく』を歌う回で、もちろん再生する。『人にやさしく』が名曲中の名曲であることは言わずもがなだが、この曲をエガちゃんがハートで歌うことに、意味が無いわけがない。涙涙。…

無題

10代の人たちの表現を借りて言うなら、上白石萌歌ちゃんが好きすぎて死ぬ。萌歌ちゃんの歌声がとくに。あんなに透明で、一点の曇りもなく清らかで、儚げでありながら、凛としていて、女の子の逞しさをも感じる歌声に今まで出会ったことがない。萌歌という名…

さんぽとごはん

blue skyキジバト羽子トトロリンゴとアボカドのサンドイッチドライフルーツ入りクリームチーズ巻き寿司サラダ梅こぶ茶ばらの花みかんの木# 2020.1.15

こころ

星の見えない夜に星の王子さまを朗読したなかでも好きな24章夏にみんなにも聞いてもらったんだ王子さまの心ほど美しいものはない触れたら壊れてしまいそうなほど繊細で透明な薄氷のようなそれはより一層大事にしなければならないような気がした王子さまとじ…

誰かに勇気を与えるひとつの職業に就いて''ありがとう''って言ってもらってる人たちを、僕は羨むのではなく讃えよう彼らはひとつのことをつづけたんだ僕にできないことをしてきたんだだったら僕は僕にしかできないことをやるしかない彼らには、目指せない人…

これからのこと

調子がいい。調子がいいから、思考も明るく前向きなことしか浮かばない。風の時代、風の時代って、流行りに乗っかって言ってはいるが、いつも通り、感覚的にしか掴めていないため(感覚だけでいけるとか語ったけど、、)ちゃんと、自分の頭で考えて腑に落とし…

ラッキー

超絶苦しんだ体調不良から復活し、ここ連日波動が安定している。波動が安定しているからか、いいこと続きで心のなかで大袈裟に『ラッキー☆』を連呼する。歓びは喜びを呼び込むと信じているので、笑顔も心がける。きょう仕事中、ふいに、『罪悪感て誰ひとり幸…

もっと

マニアックに生きたいなぁ〜と思い始めた年明け5日目。ブログがほぼ見られていない。このことをわたし視点で捉えてしまうと少し寂しい。けれど、神さま視点で言うなれば、わたしのブログを読むよりも、みんな(って言えるほど見てもらっていないが)自分のこと…

水面下

暦上の年は明けたものの、体調が全快とまではいかず、連日家に篭っている。YouTubeにも飽きてきたし、好きなことをやる気力も体力も不足気味のため、無理せずに日本の正月恒例の箱根駅伝を見てみることにした。ここ例年注目され続けている青山学院大学は、直…

ハッピーニューイヤー

とても明るい一年のはじまり♡2021年は自分全開であそぶぞー!!spread your wing!