シュリ日和

まいにちに生きる

スローダウン

 

 

私にはスピードの波に乗ると止められない癖がある。たぶん自覚してる3倍は軽く速い。

人にはそれぞれリズムやテンポというものがあると思うが、私は確実に速い方に属する。他者からも指摘されたことが何度もある。だから、意識的にゆっくり、ゆったりを心がけてきたつもりだったのに、まだまだ全然速いらしいww。確かに思い当たることは、、ある。

瞑想に対する苦手意識は、ゆっくりした呼吸のテンポに馴染めないのが大きいと思うし、歩くのも女の人の中では早い方だと思う。ヨガも続かないのは、スローなテンポに飽きてしまうのが最大の要因だと思う。

それは、私個人の特徴としてはいいも悪いもないとは思いながらも、やはり他者との関わりにおいては、相手の歩調やリズムに合わせることが、神さまから私へと与えられた今世紀最大の課題だな、と氣づかせてもらえた朝。氣づきという素晴らしい贈り物に感謝。

相手のリズムを感じるということ。とても大切なことだろう。

ちょうどここ数日の間、自然の聲をもっと全身で聴きたいと思っていた。自然に同調して舞う。

太陽、光、空、風、水、流れ、花、土、木々、匂い、色、柔らかさ、鳥、月、星、大地、、

スローな曲を聴きながら、スローな動きを意識する。お酒を飲むと自動的に喋りや動作がスローになる傾向にあるため、日常的にちょこっと飲んでるくらいが丁度いいのかも。笑

飲食店で働いていた頃、よく仲間と共に隠れてちょこっとビールを飲みながら営業に臨んでいたこともあるが、シラフよりも判断力が冴えたり、動きもよくなったりして良かった。(良くない!!w)私はシラフだと真面目になりすぎて、頭で考えすぎちゃうから、少しだけ緩める何かがあるといいのかもしれない。もっと自分をよく見てあげよう。ひとりひとりが、もっと自分に興味をもって大事にできるようになったら、他者とのコミュニケーションは格段に気持ちのいいものになるだろう。

自分を大事にしている人は、人のことも大事にできる。自分を蔑ろにしている人は、人にも関心がない。(..ように思う)

最近は、ただ笑ってる人を見かけるだけで元気をもらってるなぁって思う。笑ってるって、いいな。その笑顔の裏にあるストーリーを感じとる感性をもちながら、ありがとうって伝えられるような態度で、他者と接したい。

 

 

 

お手本がいた