シュリ日和

まいにちに生きる

ひとり劇場



今日の気持ちの変化の流れについて


**


今朝は、めずらしく良い睡眠から目覚め、とても気分が良かった。

夢も次から次へと見たのだが、ひとつも覚えていない。よし、いい状態。

今日は10月二度目の満月。ブルームーンであり、ハロウィン。

ハロウィンに満月。

満ちた想いが静かに溢れ出す。


今日生まれ変わろうかな、ふとそんな気持ちが頭を過ぎる。人生の断捨離はどうだろう?

朱里日記なんて古い世界の冒険記はこの先の未来に必要だろうか?

過去なんて要らないんじゃないだろうか?

今を生きるわたしが生まれ変われば、その自分に新しい過去ができるのだから。


この心模様は、おそらく天体の影響を受けてのことだろう。


けれど、朝の時点でわたしはそうとは気づかず、ブログ全消しに意識が集中していた。


仕事中もそんな意識で働いており、やけに意気揚々とやってやる!気に充ちていた。不自然なほどに、、


夕方断捨離に向けたブログと詩をアップする。迷いがないところは、わたしの長所であり短所でもある。

気がつくと、自分も他人も置いてけぼりで、ダッシュでひとり走り出す自分の背中を過去に何度も目の当たりにしてきている。

けれど、この時点でもまだ自分のそのいつものパターンに気がつかない。


夜、お気に入りのオラクルカードリーディングの人の動画を観ていたら、『突然行動するのはどうかと思います。』的なコメントを目にする。


冷静に分析。


まず、わたしは今気持ちが少し揺らいだ。さっき自分で決断したはずのことを、人の発言によって、簡単に気持ちがぶれた。これは、ダサいんじゃないだろうか?


…いや、まてよ。


もしかしたら、わたしはこのダサいんじゃないだろうか?的視点を自分へいつも向けながら生きてきたんじゃないだろうか?

もしも、瞬間瞬間の自分の気持ちにほんとうに正直であるなら、やっぱやーめた!という方がより自分の気持ちを大切にしていると言えよう。

ブログを消すことで過去の自分と決別し、古いエネルギーを消し去る、なんてことに気合いを入れるより、わたしは、やっぱやーめた!が気軽に言える人生にシフトしたい。これは大きな気づきなんじゃないだろうか?


何か物質的なものを手放そうと、生きながらにして生まれ変わるなんてことできるのかな?もしも、生まれ変わった!と脳が思い込むことができるのなら、そういった行動がとれるのも頷ける。そして、これまでわたしはおそらくこのパターンにより、クレイジーな言動を繰り返してきてもいる。変人と言われても致し方ない。


気づいてしまった。

もうこのパターンはつかえない。

ものすごくダサいけど、ものすごく自分への愛も感じている。


結局、どれもこれも全部自分だったんだ。

この世界にたったひとりの愛すべき存在。


残ったものは、この地球に生きた純粋な思い出。たぶん、消しても残してもさほど変わらない。


ならば、今までと違う選択をしよう。

新たな視野が開けるきっかけになるかもしれない。


こんな、ひとり劇場の夜に。

ありったけの愛を込めて




f:id:like_nanohana:20201031230835j:plain


ありがとう、じぶん