シュリ日和

まいにちに生きる

ラッキー

超絶苦しんだ体調不良から復活し、ここ連日波動が安定している。

波動が安定しているからか、いいこと続きで心のなかで大袈裟に『ラッキー☆』を連呼する。歓びは喜びを呼び込むと信じているので、笑顔も心がける。


きょう仕事中、ふいに、『罪悪感て誰ひとり幸せにしないよな…。』と思った。

罪悪感という罪の意識を自分に向けると、大概、近しい人間に八つ当たりする(=甘え)という構図ができる気がする。(自分の過去の経験に基づいて言っています)

嫌われても別に構わない遠い他人の前でいい顔して、大切な人の前で牙を剥く。

本来なら大切にしたい人間を罪悪感が原因で傷つける。大切な人を傷つけた自分にまた罪の意識が沸きあがる。

終わりのない堂々めぐり。

だれもしあわせにならないどころか、不幸の上塗り。

罪悪感は、自分を許せないことが原因で湧く感情だと思う。

誰にでもダメなところはある。

ダメな自分を受け入れて、素直に謝る経験を積み(←これはハードルが高い)積極的に自分を許していこうよ!なんかそう思った。


…と言うか、わたしはもう自分にも他人にも厳しい経験はあらかた終えたので、今は逆に『自分に甘すぎかな〜?!』という調子で、なんかやらかしても、すぐに謝り、自分を許し、その分、明るく楽しく笑って過ごすことにエネルギーを意識的につかってる。

そして、それを続けてきてわかったのは、自分が笑うと、目の前の人も笑う。

笑いは正義だ。みんなに笑って欲しいから、わたしも笑う。


話は変わって、仕事終わりに最近失くして不便していた眼鏡を買いに行った。

失くした眼鏡のデザインが前々から気に入ってなかったので、なくなったことに正直嬉しさもあった。だって、わたしの場合、気に入ってなくても、なくならなければ新しいのを買おうとまでは思わないから。


今回は細めのフレームで丸いタイプ&迷わない!を決めて行ったら、店頭ですぐさま目に飛び込んできたのが、正にわたしが思ってたデザインのフレームだった。1分で即決。

たぶん眼鏡って悩みだしたらかなり決めるまでに時間がかかる。悩むと疲れて『今日はやめとこう。』とすぐなる自分の傾向を知っているため、迷わない!と決めて行ったことがよかった。時間がかからなかったことに気分がよくなり、その気分のよさが、ブラウスとGパンを買うことに繋がる。どっちもすぐ気に入って買えた。超ハッピー♡


いやぁ〜、もうしあわせゾーンに入った。

そう言えばお年玉までもらったんだった。

ツイてる!わたしは誰がなんと言おうとツイてるのだ!ハッピーを振り撒いていこう。


こんな明るく元気な記事が書けたけど、見てもらえる可能性は…低い。


おつかれ!じぶん



f:id:like_nanohana:20210108231847j:plain


しあわせの黄色い鳥の遊具