シュリ日和

まいにちに生きる

今を生きる

YouTubeの自動おすすめに、エガちゃんねるが出てきた。ブルーハーツの『人にやさしく』を歌う回で、もちろん再生する。


『人にやさしく』が名曲中の名曲であることは言わずもがなだが、この曲をエガちゃんがハートで歌うことに、意味が無いわけがない。涙涙。これを泣かずに聞ける人がいるのだろうか。笑わずに聞ける人がいるのだろうか。泣き笑いしながら「今まで生きてきてくれてありがとう!」そう心のなかでエガちゃんへとお礼の言葉を贈った。


最近、アメリカ大統領選挙の裏で起きていた世界の闇を知る情報をたくさん見てきた。わたしが感覚のみでブログで発信してきたことの深層部に、こんなにも狂ったことが起きていたなんて、これはひとつの夢なのかもしれないと、本気で思いもした。(マジでこれまで調べたりしてなかったんです。でも、わたしが信じた情報が真実だと証明することはわたしにはできないんですよね…いや、信じた情報の信憑性も、正直あやういかも。むむ)


感覚というアンテナ(魂の声)を頼りに行動しつづけてきた本来の自分と、同時に、勝手に入ってくる情報や、エンパス体質により他者から受け取ってしまう情報により造られた偽物の自分という幻想の区別がハッキリとつけられた今、すべてを俯瞰して眺められるようになったわたしは、自分が何を選び生きるか、それだけは自分の意思で決められることがわかった。


わたしは愛と光の世界を選び生きる。


それは決めていて、いまこの瞬間もその想いで生きている。


けれど、他の人が何を選び、どう生きるかをわたしが決めることはできない。どれほど醜い闇の世界であろうと、それを選び生きる自由がここ(地球)にはあるのも事実だからだ。


わたしがいま至った境地にすべての人がいる訳ではないのもわかってる。わたしがまだ知らない境地で生きている人もいるだろう。わたしがすでに通ってきた場所にいまいる人だってきっといる。地続きではないとしても、それぞれに、それぞれのステージでの学びがあり、一括りに答えを出すことなどできる訳がない。


だから、いつだって自分を導くのは今を生きる自分だけだ。


普遍的な真理だけは、どんな時もわたしたちを感動させる。人にやさしくを歌うエガちゃんのように。


そんな優しい存在たちに、頼りない心を支えられながらわたしたちは生かされていると思う。


なんかうまく言えないんだけど、ストレートに褒め合うことが恥ずかしいからなのか、わざとディスって(くさして)笑い合ったり、それを楽しめるのもわかるんだけど、そういう知能プレーに慣れすぎるのもどうなんだろ?と、昨今のコミュニケーションのとり方に対して、個人的に思うところがある。

それに無理矢理慣れた(慣れさせられた)だけで、ほんとはそういう風潮に嫌気が差してる人も多いんじゃないか?とも、思う。

お笑い芸人が笑いをとるためのそれとは明らかに違うわけだし、あんまり気の利いた面白いことを言うことに頭を使いすぎると、本音を語り合う的なことがしずらくなる気がするんだよなぁ〜。

まあ、これも私情が入った意見ではあるのだけど。


エガちゃんの動画のコメント欄をみると、みんなすごく素直な感想を残してる。

それはきっと、エガちゃんという不器用で真っ直ぐで、頑張って生きてる存在が、みんなの中からそういうストレートな本音と言えるものを引き出してるような気がするのだ。


そして、みんなが素直な感想を連ねているのを見て、安心して自分も本音を言えるといったような連鎖が起きてる気もする。

必ずしも本音を言わなきゃいけないわけではもちろんないけど、相手が何を考えてるかに思い巡らせることは疲れるので、あくまでもわたしが望む世界では、なるべくわかりやすい方がいいな、と、ふんわり望む自分がいる。

とは言え、ひとりひとりに生き方のセンスはあると思うから、やっぱりみんなが本音言えばいいってもんでもないか。

うーん、考え出すと、想いを纏めることは難しい。


わたしは、自分で自分をつまんねーな、とも、暑くるしくてダセーな、とも自覚した上で、それでもやっぱり、知能プレーが苦手だし、それに頭を使うのはあんまり好かないので、もう、まんま行くしかねーな、と、腹を括っている。


だから、そんな自分らしく、会う人会う人のいいところを見つけては、真っ直ぐに褒めちぎっていきたい。捻る頭がない分、思ったことをそのままの形で渡す。謙遜させずに受け取らせたい。これまでもそうだったように、これからもそうしていくのだと思う。


できることなら、わたしが生きてきた人生のなかで出会ってきた、いつでも胸に響いた優しい存在たちのように、わたしが誰かにとって、そんな存在であれることを願いながら、今を生きたいと思う。




f:id:like_nanohana:20210118153939j:plain


優しい存在になりたい