シュリ日和

まいにちに生きる

まだ見ぬ明日へ

 

 

最近、久方ぶりにカラオケアプリで歌ってみたら、めっちゃ気分が良くなって、連日歌いまくってる。

昨日、私のスピリットが目覚め出した頃(2015年頃)に出会った、ある無料スピブログを書いてた人を突然思い出したので、過去記事を読み返してたら、ドリカムのうれしい楽しい大好き!についての記述があった。

うれしい楽しい大好き!は私も大好きな歌だ。さっそく歌う。最高にテンションが爆上がって、自分のなかの誰かが、『そうそう、これこれ!これでしょ、やっぱ♡』と喜んでくれた。うれしい楽しい大好き!のくれるトキメキというエネルギーが、私にとって最大の原動力なんだと再確認することができたのだ、うれしい。

そしたら今日、YouTubeのおすすめに、10代後半くらいに見える男子が歌う、うれしい楽しい大好き!が流れてきた。男子がこの曲を歌うなんて珍しいしちょっといいじゃないか、ということで聴いてみた。

超正直な感想。普通に上手いが、特別印象に残る声でもないし、類まれな表現力があるかと言ったらそこまででもないし、音程がズレてるところもあった。だけど、その動画はバズったようで、再生回数は7万回近くいっていた。その動画をアップしたのは今から8年前となっている。

8年前か、、なんとなく気になってその人のチャンネルを追ってみる。初投稿は多分9年前。初期は何万回再生もよくあったようだが、その後は徐々に再生回数は減っていて、途中更新が途絶えていた時期もあり、それでも今でも投稿していた。チャンネル登録者数は2000人弱。最近の歌も聴いてみたら、上手くなっていた。だけど、再生回数は500回ほどだ。9年前と比べて顔つきも大人になっている。(当たり前か)

私が凄いなと思ったのは、この人は多分本当に歌うことが好きなんだろうな、ということ。本当に好きなことだから、途中間が空いてもまた歌いたくなって、誰かに聞いて欲しくてYouTubeに投稿しつづけているのだろうと、勝手に想像した。

きっと、本当に好きなことなら、何の理由も意味づけも要らないのだ。自然とやりたくなって気がついたらやってたり、続く。誰になんと言われようと、好きなことをやってることが、その人にとっては、うれしい楽しい大好き!なんだと思う。

なんかそれっていいよなって思った。純度が高いから。

今を生きる私たちには平等に好きなことを好きなようにやる自由が与えられているのに、どれだけの人が純粋に自分の好きなことをやれているだろう?

余計なものばかりに身も心も侵食されて、自分の本音が聞けなくなってはいないだろうか?この世的な成功をしようがしまいが、そこは、自分の純粋な喜びとは全く関係ない。生まれてきて生きていることの喜びを感じたり味わったりすることを魂は望んでいる。いや、魂が望んでいるのは、肉体をもつ私たちがこの世で体験することの全てだから、もがき苦しむことも喜びと変わらない価値があることもわかっている。私個人の気持ちとしては、苦しむことはもう十分やり尽くしたんだから、ここから先はうれしい楽しい大好き!の方に振り切ってみたい。うれしい楽しい大好き!のエネルギーが一体どんな新しい扉の先の景色を見せてくれるのかが、楽しみで仕方ないのだ。

だからと言って、そっちの世界はそっちの世界で、いい事ばかりじゃないかもしれない。新たな壁も現われるのかもわからない。それでも、新しい扉を開けて、自分の足で一歩前へと進むことが大事なんだと思う。その勇気がまだ見ぬ明日への希望なんだと思う。

私はこれからも夢見がちな永遠の少年少女のような心で、好きなことを自由にやっていきたい。何者かになろうとせずとも、私のままで、今も過去も未来もまとめて、全部愛しきって、愛され尽くしてから天国へ還りたい。

今、ほんとうの幸せを感じられているということは、神さまからのギフトを受け取れているんだと思う。

 

ありがとう。

愛しています。

 

 

 

明るい元気パワー🌸