シュリ日和

まいにちに生きる

 

 

 

 

 

 

心をとても爽やかな風が

吹きぬけていくとき

 

 

''あぁ わたしは今しあわせなんだな''

 

 

と、感じていることに

気づいて

自然と顔も綻ぶ

 

 

またちがう瞬間

 

 

心を温かな風が

吹き抜けていくとき

 

 

''あぁ わたしはずっとしあわせだったんだな''

 

 

と感じていることに

気づいて

涙が込み上げてくる

 

 

どうしようもなく

涙だけが知っているものが

守り抜いてきた

大切なもの

 

 

とても小さくて

とても弱くて

とても繊細なもの

 

 

ここにある

どこへもいかない

 

 

言葉だけが溢れては流れていき

なにも残らない

 

 

ここにある

どこへもいかないものとだけ

 

 

生まれてきてよかったね

最初から自由は許されていたんだ

 



**

 

 

 

お金を稼ぐことが苦手なことは

細かい作業が苦手なことや

スピード勝負ができないことや

その他いろんな得手不得手と

一体何が違うのだろう

 

 

お金を稼ぐことが

得意な人もいれば

苦手な人もいる

 

 

ただそれだけなのに

お金だけはみんなが稼がないと

生きていけないなんて

この世界はまったく不思議だ

 

 

それは幻想?

そうだよね

ただの思い込み



だけどみんな

それを思い込んで

思いつめて

息も絶え絶え

 

 

お金を稼ぐことなんか

したくない自由はないのか!

 

 

神様は僕たちを

救ってくれない

 

 

だから

僕が君の救世主になろう

 

 

心細くて眠れない夜に

心に火を灯す

ろうそくのような

存在に

 

 

 

**

 

 

 

第八番

大吉

今日引いた御籤

 

 

''恋の歌''

大空に

二人の星が輝いて

心は熱く

愛を語らう

 

 

なんだか安っぽいけど

なんだか可愛くて

すこし和んだ

 

 

お金を稼ぐことが好きな人は

御籤なんて引かないのかな

 

 

神頼み

ずっとずっと

神頼み

 

 

神様はきっといつか

僕たちを救ってくれる

 

 

どうしても

できないことは

あっていい

 

 

僕が君を許してあげる

 

 

だから

 

 

君はただそこで

風に吹かれていればいい

 

 

風を感じてみればいい

 

 

そうしたら

 

 

君がなんでここに生まれてきたのか

きっとわかるさ

 

 

 

君の心のなかを照らす

道標のような僕が

 

 

 

教えてあげる

 

 

 

君が生まれてきた理由を

 

 

 

僕とこの世界で出会った理由を

 

 

 

 

 

お守りのような人